私の圧しかない上司が悩んでいます。~最近の結婚式事情~

feb 05, 2024 / Column

私は、ハミングバードウェディングのプロデューサーの第二アシスタントを務めています。

22歳♀「あゆちょろ」です。

さっき婚活担当の先輩に命名されましたw

ちなみに私は、仕事中はわりと寡黙なタイプです。テンション低めです。

だるーんとしている、と言われます。シャキッとせー!といつも言われます。

もう、耳タコです。

自分が無駄だと思うことはやりたくないタイプです。

こんな私ですが、日々、プロデューサーの某西嶋氏に圧をかけられ、ご指導いただいております。はい。

最近、なんと、この圧のある上司が悩んでいるのです。え。

「最近の結婚式の常識がわからない。これでいいのか?これがいいのか?主流にあわせていかないとダメなのか?」と。(笑)

いや、笑い事ではなくて。これは私がなんとかしないと!と今回立ち上がり、コラムを書くことにしました。是非最後までお読みいただけると嬉しいです。

富山県内でも最もブライダル業界歴が長いといっても過言ではない人物がそんなことを言い出すなんて、若い衆の私としては、「どうなっているんだ!今のブライダル業界!」と思います。

まず根本的に、「結婚式をなんのためにやるのか」という所の考え方が違っているのかなぁと思います。このコラムを見ている方には、結婚式を終えている方、控えている方、まだまだ予定はない、など様々な方がおられると思いますが、皆さんはなんのためにやるものだと考えますか?

私は、22歳ですが、約8年前から結婚式願望があります。

結婚願望じゃないですよ?結婚式願望!!!(笑)

結婚式がやりたくてたまらないのです!

なぜか?それは、自分の周りにいる人たちに一番、今までのお礼がちゃんとできる日だからです。生きている間の一番大きな美しいハレの日で、友人や親族に囲まれ祝福満ちる一日なんですよ。決して、自分の一番美しい姿をみんなに見てほしいから。ではありません。(笑)

私は、専門を卒業してから二年間、ハミングバードの結婚式のお手伝いをさせて頂いてますが、結婚式って、会社の人も、友達も、親戚も、誰一人として、疎外感とか、退屈に思うとか、そんな人を出してはダメなんじゃないかなぁと思います。

まだ私は結婚する予定はないですが、ブライダルネタのインスタを見ていて感じるのは、最近はとにかく映え重視。そこまで細部にこだわって何の意味があるんですか?(笑)と思ってしまう私がそこにはいます。

あくまでも私の考えなので、ごめんなさい。でもぶっちゃけます。

ブーケやケーキ、会場装飾への強いこだわりには少々引いてしまいます。

結婚式をやるということについての、こだわりどころの違和感です。

最近はドライ系が流行ってますよね。結婚式に枯れた花ってタブーなんですけどね。本当は。誰かが「いいですよー!素敵ですー!」とか言ったんでしょうね…。

ブーケは必須ですけど、どんなの持っていたかなんて、ほぼ記憶に残らないと思うんです。

ケーキなんて、ケーキ入刀の際の一瞬ですよね。

ゲストの皆さんが見たいのは、そういうところではなくて、二人の幸せそうな笑顔や、楽しそうな姿だと思います。

それって、どんなブーケを持ってようと、どんなケーキだろうと、メイン席がソファー席だろうが、関係ないと思うんですよ。

自分たちのやりたいことをやって、そのきれいな写真がほしくて。っていうのなら、それこそフォトウエディングをやったらいいのじゃないかなと思います。

二人が無事に結婚式を挙げられたのは、今まで応援してくれて、支えてくれて、守ってくれたゲストがいたからであって、そのゲストの人達とも、幸せを分かち合い、認めてもらい、応援してもらう。そのためのお披露目の会だと私は思うのです。

今は、ネットに色んな情報があって、参考にできるものもいっぱいあります。

でも、それがすべて正しいわけではないと思いますし、すべては、捉え方次第なのかなと思います。

引出物だってそうです。今はカタログギフトで好きなの選んでね~。の時代です。

本当にカード一枚持って帰るだけなんですよ。荷物が少なくていい。という考えもあります。いらないものもらうより、欲しいもの選べた方がいい。という考えもあります。

それだったら引出物は無くてもよくないですか?

私は、2人がゲストのことを思って選ぶから価値があるのだと思っています。

誕生日プレゼントとかもそうじゃないですか?相手が自分のことを思って、考えて選んでくれたものだからこそ嬉しいし、ずっと大切にしようと思いますよね。

どの友人の結婚式に行ってもカタログギフトばかりだと、だれからもらったのかわからなくなるんじゃないかなぁと思ってしまいます。そのギフトを見るたびに、自分たちのことを思い出して、○○の結婚式でもらったやつだよね。あの時こうだったよね、ああだったよね。って、そうやって思い出してもらいたくないですか?それが引出物の記念品の役割だと私は思っています。

カタログではなくて、二人らしいほっこりするものを選んだらいいと思うのですよ。

私は、プライベートではまだ一度も結婚式に参加したことがありません。なので、まだ体験していない分、「?」に思うことがいくつかあります。

一つ目は、『参加して楽しいって思える結婚式って何なのだろう?』

私の中では、それは多分、余興とかビンゴ大会とか、携帯を使ったゲームとか、そんなものではないと思いのです。よくある「全員参加型にしたい!」っていうのは、全員でゲームをすることではないと思っています。結婚式にゲーム。というのが私の中で違和感の原因なのかもしれません。

なので、現段階での私の結論は、ゲームとかしなくても、そこに生まれる空気感が一体となれば、それこそが「全員参加」の楽しい結婚式。です。

 

そして二つ目。『結婚式の招待状をもらい、出席する人の本音って何だろうか?』

もう10件以上の結婚式に呼ばれている人に聞いてみました。

「新郎新婦の幸せそうな姿を見て、おめでとうと伝えにいくため。」だそうです。

それこそが結婚式の醍醐味なんですよね!!ストンと落ちました!

大きな、華やかなキラキラな場所でやるだけが結婚式ではないと思っています。

場所がどこだろうが、参列した全員が満足して帰る。

それが「本当にいい結婚式」なのではないでしょうか。

結婚式という儀式の根柢にある、絶対守るべき大切なことがキチンとできてる上での、細かいこだわりは断然いいと思います。

私は、自分が結婚式をする際には、すべて何もかも、hummingbirdに任せたいと思っています。

だって、そこまで経験も知識もない自分のどうでもいいこだわりより、

一流のプロがいる組織に、必要なものだけをチョイスし、あとは任せるほうがいいものになるに決まってますからね。

最近は、打合せに同席させていただいているんですけど、凄いですよ?w

二人のいいところを引き出して素敵な形にしてくれるんですよ。

プロデューサーのカウンセリング力で、お花屋さんも、美容師さんも、二人の想像以上のものにしてくれてるんです。

プロって、たくさんの知識があって、経験があるんですよ。たくさんの結婚式をみてきているからこそ、わかることがあると思うんです。「こうしたい」という希望も、経験値から、結果が予想つくんです。それならば、もっとこうしたらいいかも。というアドバイスもできるんです。

そして、上げ膳据え膳至れり尽くせり。常に二人のそばに。

質問への回答はAIチャットレベル。即レス基本。

こんなに結婚式願望が強い私が、こんな風に思えるということは、

多分hummingbirdの結婚式って本当にすごいんだと思います。

今、結婚式をお考えの方にお伝えしたいのは、SNSから入ってくる情報がことが全てではないということ。「こんなのしたくないんだけどな~、もう少し違う方法がないかな~」と少しでも思うなら、色々な場所を見てみるべきだと思います。その上で自分達に合う場所がきっとあると思います。

自分の絶対譲れない理想の見た目のイメージがあるなら、結婚式場がいいと思います。そんなこだわりはあんまりなくて、でも、お越しいただく方々にキチンとご挨拶やご報告をし、感謝を伝えたい。そんな場を設けたい。って方は、絶対ハミングバードだと思います。ハミングバードの結婚式の良さは正直、ゲスト参加するか、結婚式を依頼し、当日までの打ち合わせの期間を体験しないと、わからないと思います笑

私たちの年代もあと2~3年で結婚する人が増えてきます。

そのころにどんな結婚式をやりたいか。今から考えるだけでワクワクします。

思い出のレストランや場所で、プライベート感があふれる、温かい結婚式がいいなぁ。持ち込み料とか、意味わからないお金は出したくないなぁ。お料理の美味しさは必須!

妄想は膨らむばかり・・・笑

私は、インスタや結婚情報誌を頼るより、経験豊富のプロに相談するのがベストだと思います!今主流の結婚式の形に違和感がある方は、是非相談に来られたらいいと思います。きっと、二人の「これがいい!」が見つかると思います♪