#結婚式に自由を

jan 30, 2024 / Column

いい夫婦の日に。

私と誕生日が同じキンコン西野亮廣さんが何かボロクソいってますー!

でもまぁ「ほぼ」その通りなんですよ(笑)

西野さんの記事、是非読んでください。面白いから(笑)

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12420758084.html

私は27年ブライダル業界にいますが、ハミングバードがあるのは、

やっぱそういうの嫌だったからなんですよね。

だから、自宅とか、ビニールハウスとか、自然の家、キャンプファイヤー場、

体育館など式場ではない所でやるわけですよ。

今、大半の人たちがやっている結婚式の形に興味がないからとか魅力を感じないからとか

という理由で結婚式を挙げない方が半分。

経済的理由が半分。

でもね、やっぱり結婚式はやったほうがいいんですよ。

商売で言ってるんじゃないんです。

やった人たちが「本当にやって良かった!!!ちゃんと勧めてくださってありがとうございます!」

って言われてます。

少しずつブライダル業界が刷り込ませた常識にクエスチョン持ってる方は

あるいみ正常なのかもしれません。

私でも、常識なのか非常識なのかわからなくなるときありますからねw。

私が間違ってるのか!?と、思うことさえある。

私は本当に必要なことと要らないものをキチンと伝えます。

無駄なお金はかけないようにアドバイスします。

新しいものでも必要だと判断したことは取り入れます。

そして美しい日本の結婚式の文化も伝承します。

欧米の真似もいいけどね。

日本人らしさは大事な部分。

私の思う「自由」は、きっとちょっと違う。

自由の意味を結婚式ではき違えないで欲しい。

私としては、やっぱり日本の伝統文化は大事にしたいわけですよ。

マナーも大事なんです。

臭いものに蓋をするんじゃ何にも解決しない。

ゴタゴタ面倒臭い上司も

価値観が合わない親同士も

先輩ヅラする友達も

疎遠になった親戚も兄弟も。

大事なのは、みんなひっくるめて「招かれて良かった」と言ってもらえる結婚式なんだ。

面倒臭いの全部ひっくるめて解決しながら進めていきたい。

そして最強の夫婦になって欲しい。

頑張る。

富山に1人でも頑張る。

私を必要とするカップルのために!


以上!