誕生日のこと。

may 25, 2020 / Column

誕生日って、この地上に生を受けた日。

ずっと遡っていくと、多くのご先祖様が命を繋げてくれたから、

自分が生まれてこれたんだなぁと。

命がけでつながれてきたバトンを受け取ったことになりますよね。

そして、パートナーに出会えた奇跡。

ホントに生まれてきたことも奇跡だし、出会えたことも奇跡なんですよ。

そもそも何か宿命を持って生まれてくるわけですから、

宿命には逆らうことはできません。

変えれるのは「運命」です。

自分でどう生きるか、決めることができますからね♪

椎名林檎の楽曲に「獣ゆく細道」という曲ががあります。

その中の歌詞に

” なけなしの命がひとつ

どうせなら使い果たそうぜ

悲しみが覆いかぶさろうと

抱きかかえて行くまでさ

借り物の命がひとつ

厚かましく使い込んで返せ

さぁ貪れ笑い飛ばすのさ

誰も通れぬほど

狭き道をゆけ ”

 

生まれてきた意味とか理由とか、そんなこといちいち考えて

日々暮らしてはいませんが、

与えられたものとして、ありがたく生きなきゃなぁと思っています。

前置きが長くなりましたが(笑) ↑前置きだったのか!!

今回ブログで紹介したかったのは、誕生日にまつわるたくさんのこと♪です。

誕生日花や誕生日色など、366日全てが決まっています。

誰が決めたのかはわかりませんが(笑)

調べてみるだけでも楽しいですよ♪

誕生日花 https://hananokotoba.com/calendar/

誕生日石 https://birthstone.i1i1i.net/

誕生日星 https://origamijapan.net/origami/2019/01/30/star-word/

誕生日酒 https://cherish-media.jp/posts/6371

誕生日鳥 https://trad-japan.com/birth-bird/

URLつけましたが、他にも色々あって、サイトによっては

結果が違ったりします。

自分が「これ」って思ったものを、自分の誕生日の花や石や星に決めたらいいと思います。

でも、花や宝石や星あたりならなんとなくわかるんですが

なんで鳥?と思ったので調べてみました。

スピリチュアルでは、鳥って非常に強力なパワーを意味していて

宇宙からのメッセンジャーだと考えられているそうです。

鳥が向かってくるとか

鳥が横切るとか。

鳥のフンが落ちてくるとか。

全部いい意味なんですって。

うそー。すごーい!

そうです!ハミングバードも鳥です。

ということは、ハミングバードを見つけ、直感的に何かを感じたりしたなら

それは何かきっと大切なメッセージが天から届いたのだと確信してください(笑)

それは、正解なんです‼

このブログの最後にお問合せボタンありますよー。お待ちしていますw

そういえば、私、5年前くらいに着物を頂いたのですが

その柄が、サギみたいな、足とくちばしの長い水辺にすむ鳥でした。

そして、私の誕生日鳥は「シギ」でした。

その鳥言葉は「自分の考えを主張できる実践派」

こわい、こわい。

こじつけは、私の得意分野です(笑)

で、この誕生日花とかの活かし方!(^^)!

ハミングバードでは、人前式で合わせ水の儀式をすることが多くあります。

合わせ水というのは、富山県内では、県西部を中心に受け継がれていて、

嫁が婚家に入る際に、実家から持参した朝一番に汲んだ水と

嫁ぎ先の水を杯に合わせて飲む儀式のことです。

両家の水を合わせることによって、同じ家族という意識を高める意味と

嫁ぎ先の家に馴れますように、水が合いますように。

という願いを込めて行われていました。過去形ですw

最近は、結婚式当日、自宅でお支度することも、嫁ぎ先へ仏壇参りにいくことも

めっきりなくなってきました。

2人で会場へ行って、着付けして、会場にある挙式場で挙式をします。

なんだか、いろんな大切なところが、省かれていますので

私は、そのあたりをとても大切にしています。

前日は実家で家族と過ごす。

当日は実家で家族に囲まれてお支度をする。

家族も一緒に準備をする。

仏壇に家族で挨拶をして、出発する。

ということをおススメしています。

当日に新郎様宅へ、仏壇参りをされる方もたまーーにいらっしゃいますが、

ほとんど無くなってきました。

なので、人前式で合わせ水の儀式を行います。

先ほどの意味を込めて。

その水は盃で飲むのではなく、二人の記念日(誕生日花)の花の苗に注ぎます。

その苗が咲かす花が、誕生日色だったら尚更いいですよね。

ご両家の水をそれぞれ、二人の誕生の記念樹に注ぐ。

夫婦として育っていくことを願ってです。

和装の人前式で、10年前ほどから行っている儀式ですが、

私の強い思いが込めてあります。

何があっても、手を取り合って、思いやり合って、乗り越えて、幸せであってほしい。

いつも、それしか願っていませんから(笑)

生まれてきてくれたこと、七五三、成人式、結婚。

親っていつだって、子供の成長がただただ嬉しいんですよね。

結婚式なんて、「親の卒業式」の意味もあるくらいですから。

だから、産んでくれたお母さんや、いつも見守ってくれているご先祖様にも

感謝の気持ちを持つことが大切だと思っています。

今、こういう時代になったのは、宿命だと思っています。

今を生きる私たちに与えられた試練・・・というべきか

成長の為のものなのか・・・。

意味のあることなんだと。

生まれてきた意味。

今、生きている意味。

この時期に結婚することになった意味。

こんな時にでも、ハミングバードのお嫁ちゃんたちは生命の誕生を経験しています。

3月にも4月にも、そして昨日も。新しい命がこの世に生まれました。

五感を研ぎ澄ましていれば、必ず進むべき方向がわかってくると思っています。

みんなで心豊かに感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていけたらいいですよね♪

頑張りましょう!!