結婚式の準備期間にしなければいけない大切なこと。

jan 31, 2024 / Column

結婚式の準備期間におススメしていること。

結婚式の準備期間には、アンケートの記入だったり、プロフィール映像を作るための

写真選びだったり、幼い時を振り返るための時間があります。

「自分ひとりでは、記憶がないこともあるのでお母さんとでも話をしながら、

ゆっくりアンケートを書いたり写真を選んだりしてくださいね♪」とお伝えしています。

結婚式のアルバムや映像を依頼すると単価も高いため、予算オーバーになりやむを得ず

あきらめたりするカップルもいるのですが、私としてはできることならば記憶は記録として残して欲しいと思っています。

色褪せない記憶がそこにはあるからです。

自分達は一枚一枚の幼い頃の写真の内容をすべて覚えてはいませんが、両親(特に母親)はその時の場所や状況、セリフまで全て、事細かに覚えています。

そんな話を聞きながら写真を選んで欲しいと思います。

彼の写真も彼のお母さんと一緒に選んだらいいかもしれませんね。

大人になってからしか知らない彼の姿や性格ですが、お母さんから聞く幼い頃の彼の話はとても新鮮で温かいと思います。

きっと「あぁ、大好きな彼を産んでくれた義母さんのことも大切にしなきゃ。」と心から思えるはずです。

どれだけ大切に育てられたか。

どれだけ子供の成長を願っていたか。

どれだけ心配したか。

どれだけ一緒に喜んだか。

計り知れない親の想いを知る、素敵なチャンスであり時間なのです。

私が言いたいのは、会場に勧められるまま、受付回りを飾るための装飾品や、

映像作り、印刷物、一人ひとりへ送るメッセージカードなど手作り品に時間を費やし、

疲れ果て、イライラして親やパートナーに当たったりケンカしたりするくらいなら、

やらなきゃいいと思っています。

そんなところを飾り立てる暇があるのなら、日々結婚式に向かい絆を深め、

大切に時間を過ごして欲しいということです。

以上。毒舌でごめんなさい(笑)