• HOME
  • ブログ
  • スタッフ紹介 vol.5
  • ブログ

    2017.02.12
    スタッフ紹介 vol.5

    MCの上田泰子です♡

    上田 泰子

    彼女に担当してもらった、ハミングバードカップルは多いと思います。

    私とはもう10年くらいのつきあいですかねー。

    MCひよっこの頃からの彼女と、仕事をしています。

    見た目通り、朗らかで癒し系。

    優しく透き通る声は会場の雰囲気を一気に和ませます。

    毎回毎回人前式や披露宴の内容を変えてくる私に、必死にくらいついてくる一途な姿はドSな私に火をつけるんですよね(笑)

    専門式場やホテルウェディングだと、大概は大げさに言うと、日付と名前を入れ替えれば、つつがなく喋れるんですよ。

    (それがつまんなくて私はMC業から離れたのもありますが。)

    でも彼女は、二人のオリジナルなナレーションを毎回考えてきて、要の所にはさんできます。(私のチェック付きですがwww)

    披露宴中に彼女に伝達するために近寄っていくと、限りなく恐れた表情を私に向けます。(そんな怯えなくてもwww)

    でもね。司会者って大事なんですよ。

    披露宴を司る大事な役割を持っています。

    目立たず、気の利いたコメントを挟めながら

    空気を読み、適度なナレーションで間を埋め

    時間通りに進行する・・・。

    私の求める理想の司会者像です。

    たまにいるんですよね。

    次の現場や打合せがあるため、かなり手を抜いた司会者打合せ(結婚式当日までに1回しかないのに!)をする司会者。←ちゃんとゆっくり二人とコミュニケーションをとって、内容を掘り下げ、二人の事を知り、安心感を抱かせるのに必要な時間は確保するべきです。

    さも自分が主役のように振る舞う司会者。←私の中で司会者は黒子です。お開きに「あ、こんなところで喋ってたんだ。」っていうくらいでいいのです。

    今までの経験からの自分の決まり事を押し付ける司会者。←これ。最悪ですね。「普通は〇〇なので、これはオカシイです。」とか。貴女の普通ってなんですか?って話です。こちらはきちんと国際儀礼や伝統文化にのっとって儀礼をススメております。

     

    すみません。ついつい毒舌になりましたが、お二人のハレの日。最高のスタッフで固め最高の日にしたいと思う私のポリシーからくるものなので(笑)

    ハミングバードの司会者は私のおめがねに適った司会者ですので安心してくださいねー♪

     

     

     

     

     


    Page Top
    • お問合わせ
    • 資料請求
    過去の記事