• HOME
  • ブログ
  • ブログ

    2017.02.23
    スタッフ紹介 vol.6

    MCの西田晶でーす!

    チームメンバーの声を集めて、西嶋プロデューサーの紹介をさせて頂きます♡

     

    真美さんに初めて会った日。

    あまりの堂々たる雰囲気に少し威圧感を覚え、たじろいだ事は今でも忘れられません。

    何事にも動じず、何があってもブレない「カッコいい人」という印象です。

    仕事を通して様々な言動からそれを確信しました。

    天性の感受性、お客様や仲間と築き上げてきた揺るぎない信頼関係、長年の経験からくる確固たる自信に裏打ちされた

    凛々しさに惹かれ、とても羨ましく思いました。

    何とかなる。じゃなくて、何とかするし、まぁいいかっていう妥協もない。

    強いて言えば、モノ、コトに対して好き嫌いが多い!

    でも、嫌われることも恐れてない(笑)

    どうでもいいことには見向きもしないし、相手にもしない。

    でも、自分の事を頼ってくれる人や好きな人には傾倒し、一途なほどに世話を焼く。

    そして、絶対に裏切らないし嘘もつかない。

    辛くても大変でも弱音を吐かず、義理人情に厚い、まるで武士のような人です。

    お客様が信者になっていくのがわかるような気がします。

    社名「ハミングバード」その名の通り、これから先も羽を休めることなく、立ち止まることもなく、走り続けるのでしょう。

    疲れた羽は、ハレの日を迎えた主役たちや、そこに集う人々の笑顔が癒してくれてるみたいです(笑)

    私が好きな真美さんの一面は、時間をかけてようやく迎えたハレの日の華やかな舞台裏で、ヒールを脱ぎ、

    ボスの差し入れのパンを一口頬張り、それを缶コーヒーで流し込んでいたかと思いきや、

    メイン席で新郎新婦の写真を撮ってたり、小さなゲストを抱っこしてたり、

    最後のシーンでは、目頭を熱くし会場の隅でひっそり涙してたり・・・。

    ただ強く逞しいだけじゃない、ちょっとだけ可愛くてお茶目なところも持ち合わせているところにホッとします。

    知れば知るほど、「カッコいい」のがハミングバードの西嶋真美なのです!

    253

     

     

     

     

     

     

     


    Page Top
    2017.02.12
    スタッフ紹介 vol.5

    MCの上田泰子です♡

    上田 泰子

    彼女に担当してもらった、ハミングバードカップルは多いと思います。

    私とはもう10年くらいのつきあいですかねー。

    MCひよっこの頃からの彼女と、仕事をしています。

    見た目通り、朗らかで癒し系。

    優しく透き通る声は会場の雰囲気を一気に和ませます。

    毎回毎回人前式や披露宴の内容を変えてくる私に、必死にくらいついてくる一途な姿はドSな私に火をつけるんですよね(笑)

    専門式場やホテルウェディングだと、大概は大げさに言うと、日付と名前を入れ替えれば、つつがなく喋れるんですよ。

    (それがつまんなくて私はMC業から離れたのもありますが。)

    でも彼女は、二人のオリジナルなナレーションを毎回考えてきて、要の所にはさんできます。(私のチェック付きですがwww)

    披露宴中に彼女に伝達するために近寄っていくと、限りなく恐れた表情を私に向けます。(そんな怯えなくてもwww)

    でもね。司会者って大事なんですよ。

    披露宴を司る大事な役割を持っています。

    目立たず、気の利いたコメントを挟めながら

    空気を読み、適度なナレーションで間を埋め

    時間通りに進行する・・・。

    私の求める理想の司会者像です。

    たまにいるんですよね。

    次の現場や打合せがあるため、かなり手を抜いた司会者打合せ(結婚式当日までに1回しかないのに!)をする司会者。←ちゃんとゆっくり二人とコミュニケーションをとって、内容を掘り下げ、二人の事を知り、安心感を抱かせるのに必要な時間は確保するべきです。

    さも自分が主役のように振る舞う司会者。←私の中で司会者は黒子です。お開きに「あ、こんなところで喋ってたんだ。」っていうくらいでいいのです。

    今までの経験からの自分の決まり事を押し付ける司会者。←これ。最悪ですね。「普通は〇〇なので、これはオカシイです。」とか。貴女の普通ってなんですか?って話です。こちらはきちんと国際儀礼や伝統文化にのっとって儀礼をススメております。

     

    すみません。ついつい毒舌になりましたが、お二人のハレの日。最高のスタッフで固め最高の日にしたいと思う私のポリシーからくるものなので(笑)

    ハミングバードの司会者は私のおめがねに適った司会者ですので安心してくださいねー♪

     

     

     

     

     


    Page Top
    2017.01.26
    スタッフ紹介 vol.4

    武内 孝憲

    じゃーん!

    president 武内孝憲です。愛称はボスです。

    ボスと私のお付き合いはかれこれ18年でしょうか。

    特殊なタイプの私のいい所も悪い所もひっくるめて上手にコントロールされています。

    いや、放置か!?(笑)

    ボスは法人様のハレの日。

    私は個人様のハレの日担当でございます。

    お互いそれぞれの仕事をコツコツこなし、手伝えるところは手伝う。といったスタンスです。

    とにかくボスの人望と人脈は桁外れです。

    人当たりがよく、社交的で、マチの人気者です。

    誰からも好かれる術、私にも伝授してほしいくらいです(笑)

    いつも遠くで見守り、「何かあったら俺がケツをふく!心配するな!」と

    私達ブライダルチームに言ってくれます。

    お陰でチームの皆がノビノビと仕事をさせて頂けてるんですねー。

    器のデカいボスでございます!

     

     


    Page Top
    2017.01.26
    スタッフ紹介 vol.3

    久しぶりの投稿になりますがスタッフ紹介です♪

    フォトグラファー。というか「カメラマン」という言葉の方がなぜかしっくりくる田中祐樹(タナカユウキ)です。

    田中 祐樹

     

    彼とはハミングバード設立時からのお付き合いなんですが、彼の素晴らしさって、その滲み出る優しさなんですよね。

    カメラの性能も上がっている昨今、なんちゃってカメラマンやガツガツビジネス臭を漂わせたカメラマンが蔓延している中

    本当に何というか朴訥なんです。

    山が好き。海が好き。自然が好き。自転車が好き。

    感動のシーンでは涙を流しながら撮影しています。

    なんでしょうね。そこに見えない愛を感じているんだと思います。

    出来上がってきた写真からは、優しさと愛が伝わります。

    「見えない部分を撮る。」

    まさにそんな感じです♪

    36225

    田中さんがスペインを旅した時の写真集の1ページ。

    「太陽が水平線から顔を出し

    一瞬にして世界は光で溢れる

    草木は目覚め

    大気は澄み渡り

    私の心は震えた」

    感受性の高い人です。

    チームハミングバードに欠かせない一人です。

     


    Page Top
    2016.09.08
    手作り印刷物を作る際の強い味方!

    20835

    blog_banner

    http://www.weddingcard.jp/

    招待状などの印刷物を作る際に、すでにイメージやコンセプトが決まってますから、それに相応しい招待状を選びます。

    よくある印刷業者さんの分厚い見本の中にこれといったものがない場合は、「よし、作るか!」ということになるのですが、その際、こちらのミキシーボさんのデータがとても役立っています。

    人気のあるアンティーク素材が多く、お客様に提案すると一目で「素敵!!これでお願いします!」と言われます。

    写真のスプーンとフォークのものは、イタリアンレストランにお勤めの二人のために作りました。

    どこにもない唯一のもの。

    その手助けをしてくれるミキシーボさんです♪


    Page Top
    2016.09.05
    じわじわ人気。アウトドアウェディング。

    IMG_419

    先日の環水公園挙式のダイジェストムービーが仕上がりました。

    じわじわと問い合わせが増えてきています。

    アウトドアウェディング。スローウェディング。ラスティックウェディング。について。

    いいですよね、すごく♡

    人数も時間も自由だし。何しろ自然の中っていうことが解放感を増長させるんです。

    笑顔も館内より断然素敵でキレイに写ります!

    ゲストもお子様連れでも全然OKですし自由に過ごせますから、お友達に若いママが多い場合は喜ばれますね。

    ネット上でもアウトドアウェディングについて色々情報が載ってますが、私は全ての意見に同意はしていません。

    「雨の日でも本人たちがポジティブに考えればOK!」

    ↑いやいやいやいや。そりゃないですよ。私ゲストだったらイヤですもん。傘さして挙式見たくないし、「ドレスコードは長靴♡」とかありえないですね。私がおばさんだからですか?(笑)

    お友達だけでワーイってやるんならまだしも、家族や親戚や上司も呼ぶのであれば、ゲストの満足度メインで作ってかなきゃ駄目ですよね。

    「服装は何だってOK!二人の着たいものを着ればいいの♡」

    ↑もはや意味不明です。

    100歩譲って、好きなもの着ていいとして・・・。でもね、花嫁衣裳ってちゃんと文化であって、伝統なんですよね。

    しかも、結婚式というハレの日は人生最大の通過儀礼なんですよ。

    本来なら日本に受け継がれてきているマナーとして、第一礼装を着用します。

    私は日本のハレの日をきちんと継承していかなきゃいけない身です。

    こういったアウトドアウェディングなどのプロデュースも承り、ありがたくプロデュースさせて頂いてますが、新郎新婦にはキチンと結婚式の在り方はお話ししています。

    結婚するということ。家と家がつながるということ。家族になるということ。

    なので、二人のためにお祝いにきてくださるゲストの皆さまが満足していただける形を作っていっています。

    ハミングバードにこられるカップルは結構言われるんですよね。

    「私たちはどうでもいいので、ゲストへのおもてなしを!!!」って(笑)

    気持ちは素晴らしい!だけど、自分達がどうでもいいというのはまたちょっと違うんですね。

    おもてなしする立場として、やっぱり花嫁らしく最高に輝いていただかなきゃいけない。

    ゲストは綺麗な花嫁さんを見に来るんですから。そうそう。

    ちゃんと今世紀最大美しい花嫁にしあげて、ゲスト大満足の結婚式を提供するのが「結果にコミット」w私の仕事です。

    結果、何が言いたいかというと、大切に守るべき伝統儀礼は守りながら、日本人らしい「おもてなし」にあふれたアウトドアウェディングをハミングバードは提供しています!ということですw

     


    Page Top
    2016.08.24
    WINE for JAZZ

    13412179_1725806241011063_2917131856572543098_o

    2016年7月18日の海の日に富山電気ビルデイング様において、富山のジャズシンガー古里あゆさん主催の「WINE for JAZZ」のお手伝いをさせて頂きました。

    ハレの日のある暮らしをご提案したいと考えておりますハミングバードといたしまして、人とモノ、それらをとりまくライフスタイルを豊かに過ごせる場づくりの一環と考 え、富山のジャズシンガー・古里あゆさんと白井淳夫スゥインギンバンドによるライブと、富山の老舗レストラン電気ビルデイングの洋食コースをワインでお楽 しみ頂こうとコーディネートさせていただきました。
    夏の夜、しっとりとしたジャズの歌声を聞きながら、南アフリカの選ばれたワインと、電気ビル堂田洋食料理長渾身のお料理で、素敵な方達と共に過ごす時間は夢のようなひとときでした。

    大人が装い楽しめるビッグパーティーの提供ができたのではないかと思っています。

    ワイン通のお客様も、南アフリカのワイン初体験のお客様にも大変喜んで頂くことができ、イベント終了後は、スタッフ一同、嬉しい余韻に浸っておりました。

    「またやって!」

    「次回はいつ?」

    というお声もたくさん頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    是非、第二弾も企画したいと思いますので、またご案内申し上げますね♪

    当日の模様です。(撮影:dsb)


    Page Top
    2016.05.01
    結婚式準備の大切さ。

    伝わることと、伝えたいこと。

    10192

    結婚式を決めてからの準備期間ほど大切な時間はありません。
    たくさんの人が自分達の為に骨を折ってくれていることを知ることができたり、
    日頃は口にしない思いを知ることができたり、
    過去を振り返り、決して一人じゃなかったんだと気づいたり、
    相手をもっと思いやれるようになったり、
    感謝の言葉を素直に口に出せるようになったり。
    シンプルなのに温かい涙が溢れるのは、魅せる。ということよりも、伝えることに重点をおいているから。
    お互いに相手を幸せにしてあげたい。守りたい。という気持ちが、それぞれに強くあって、自立してて、泣けました。
    ハミングバードでの準備期間を経て、夫婦になった二人の姿は、はじめまして!をした日より、ずっとずっと強さと優しさを感じます。

    ほとんどのカップルが前日に長文のメッセージをくれます(笑)

    準備期間が楽しかったこと。

    色んな想いに気づくことができたということ。

    準備期間が終わるのが寂しいということ。

    明日、宜しくお願いします。楽しみます!と前日の気持ちを伝えてくれます。

    終わった後のメッセージには

    もう一回やりたいと(笑)

    これからも宜しくお願いします!って( ;∀;)

    ハミングバードは結婚式から始まる人生の通過儀礼をずっとお世話させて頂くことを約束していますので

    「これからもお願いします」という言葉が出てくるんですよね。

    わからない儀式に遭遇した時に必要としてくれたら、結婚式と同じように相談にのり、誠心誠意お手伝いさせて頂きます。

    ずっとずっと続く二人との関係は家族が増えても変わりません。

    楽しくて幸せな結婚式は、準備期間に比べ、本当にあっという間に終わってしまいます。

    その一瞬のために、何を準備するのか。何をしなければいけないのか。何に気づかなきゃいけないのか。

    決してサプライズオンパレードの披露宴を作ることではないはずなんです。

    基本をしっかり押さえたあとは、私も「サプライズ」投入したりしますよ(笑)

    でもそれは、その瞬間に必要なことだけです。

    二人も知らないことです。

    伝えたい人に伝えなきゃいけないことを伝えるための大切なことです。

    伝えたい人がいるって素敵で幸せな事ですよね。

    二人のイメージに合わせて毎回考える印刷物や会場装飾もハミングバードのこだわりどころです。

    最近のお気に入りは「ミキシーボ」

    http://www.mikiseabo.com/index.html

    素敵なデザインが何と無料で利用できるんです♪

    お二人も一目ぼれされることが多いので助かってます♥

    二人らしさは色んなところでこだわりをもって出して行きますよ~♫

    11445


    Page Top
    2016.04.14
    炎と森のウェディングのスタッフ達

    実績紹介にもアップしましたが、ブログでは関わったスタッフの紹介をしたいと思います。

    今回初の砺波青少年自然の家のキャンプファイヤー場での結婚式ということで、とにかく準備や段取り・手配が大変でした。

    私の場合「大変」=「快感」なんですけどね(笑)

    心配していた雨も雪もなく、本当に「見守られてる」と感じた一日でした。

    m0O4A0909↑主役の二人(^^♪

    チームハミングバードのスタッフも、オファーである「炎と森のウェディング」となる「当日をつくる」ということに、仕事という壁を超えて楽しんでいたような気がします。

    それぞれのスタッフの完成したものを目の当たりにするたびに、「あぁ、金額以上の仕事をしてくれてるなぁ」と思え、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    まずは、メイン席となるブースを作ってくれた、ランドスケープデザイナーの山﨑広介氏。

    mIMG_9711

    こんなヒゲ面で熊みたいな風貌ですが、とても優しく穏やかで紳士です。

    設営から撤収まで力を尽くしてくれました。

    そして可愛いドレスをデザイン制作してくれた、tufeの川島真理子ちゃん。

    9807

    私も一緒に新郎新婦と記念撮影です。クールビューティーなイメージの川島氏ですが、作られるものは全て優しさで溢れています。

    細部のこだわりを見つけるたびに、私は彼女の繊細な思いやりに感動しました。

    続いてはケータリングチームの、キッチン花水木の田中裕信氏と吉田稔氏です。

    mIMG_9733 mIMG_9700

    HOTものとCOLDもの。どちらもこの会場の雰囲気に相応しいお料理でした。スタッフやゲストの度肝を抜いたのが「子豚の丸焼き」です。

    リアル過ぎてちょっと皆さん引き気味でしたが、焼き上がった子豚の美味しさに大興奮です。「生きとし生けるもの全てに感謝せよ。」ということなんですよね♪

    そしてドリンク担当の二人。

    mIMG_9728 mIMG_9726

    由香子&健人。可愛い可愛い私のアシスタントの二人です。力仕事が多い今回の結婚式でしたが、私の指示がなくても動ける二人でとても助けられました。

    mIMG_9706

    はい!DJの板倉正和氏です。二人の好きな曲をうまくピックアップして会場を盛り上げてくれました!

    m0O4A1392 m0O4A1344

    ファイヤーパフォーマーのシェリシェリ♪ 富山で人気のパフォーマー「ハルキ」と「マイ」のパフォーマンスにゲストも釘づけです。

    炎と森のウェディングにピッタリのファイヤーパフォーマンスでした!

    mIMG_9717

    そして、映像担当の堺健司氏と司会の上田泰子氏。

    今回はドローンも遠慮なしで飛ばせたからか、この笑顔。穏やかで優しい泰子の声が森の中に響きました。

    mIMG_9996

    今回のチームハミングバードの集合写真です。新郎の手前にいるのが、カメラマン田中祐樹氏。

    仕上がってきた写真は、どれもこれも優しく温かなものでした。

    他にも当日は参加してないけど、新郎のジャケットを作ってくれたテーラーGOSOの五艘剣斗くん。

    新婦のブーケやヘア飾りを作ってくれたflower shop Ylang Ylangの山岸友美ちゃん。

    新婦のネイルがgrace nailの福田智子ちゃん。

    ヘアメイクをしてくれた、新婦の行きつけの美容室のスタッフさん。

    いつも自由に動かせてくれて、見守ってくれているボス。

    そして、会場提供頂いた砺波青少年自然の家の職員の皆様と北村夏樹氏。

    女性職員の皆さんで創り上げてくれた、二人の控えの可愛らしいサプライズ装飾もお二人本当に喜んでいらっしゃいました。

    心からお礼申し上げます。

    みんな、本当にありがとう!

    ハミングバードに依頼してくれた、高志さん・悠美子さんに心から感謝します。

    そんなチームメイトで創り上げた、地元富山の自然に囲まれて行われた結婚式のエンドロール付きダイジェストムービーが完成しました!

    ハミングバードはどんなスタイルの結婚式でも、儀式という大切なものを省略せず、ゲストをキチンともてなし、お二人の希望もちゃんと叶える結婚式を提案します。
    https://youtu.be/O9O5MPnb5y4


    Page Top
    2016.02.24
    ウォーターパークウェディング

    自遊館20周年にあたり、期間限定の特別モニタープランをご提案しております。

    IMG_8816

    先日、自遊館で行いました「ウェディングマルシェ」のご来場の皆様には先駆けてお知らせさせて頂き、

    6月7月は各月それぞれ一組様お申込みを頂きました♪(5月は現在検討中のカップルがいらっしゃいます)

    全てが標準装備されているこのプランは、結婚式を挙げた方であれば、どれだけお得かご理解頂けると思います。

    追加はお二人の意思でご自由にして頂けますが、こちらから追加をおススメすることはございません。

    この価格で標準的な充分な内容の結婚式をして頂ける内容になっているからです。

    「ゲストの皆様の満足度=お二人の満足度」と考え、来て頂くゲストの皆様に、充分なおもてなしをすることを基本前提としています。

    まだ間に合います!

    面倒くさいからと、入籍だけで済まされた方。

    予算の心配から、諦めていた方。

    子供ができて、結婚式を諦めていた方。

    大丈夫です。完全バックアップサポート体制のハミングバードにお任せください♪

    お問合せは→info@hummingb.jp 又はホームページの問合せマークよりどうぞ。

    newspaper

     

     

     


    Page Top
    • お問合わせ
    • 資料請求
    過去の記事